小渕さん…二人も子供を作れるとはうらやましい

elenapanda552009-02-20

第二子ご懐妊との報道があった
「少子化担当相」
まあ、ご自身で実践されているのは結構なことですし
おめでたいお話ですが
職場での感想は
「この大不況の中、二人目を作れる経済的ゆとりがあるなんてうらやましい」
なんですけど

若い世代が「結婚したいけど経済的ゆとりがないからできない」
というのにねえ…
庶民は
30代になってやっと少しお金がたまったかなあ〜なんて
ころには高齢出産が目前で
下手をすれば不妊治療なんてことになってしまうんですけどね

あるいは一人目を産んでも
働かないと食べていけないし
働くには保育園のお金はかかるしで
「二人目なんてとてもとても」なんてママをたくさん見てきました

「産める機械」発言でぼこぼこに叩かれた大臣がいましたが
「産める世代・育てられる世代」に経済的ゆとりがない限り
少子化なんて解決できないでしょっ
そもそもそれ以前の「異性を求めあう世代」が
フリーター・派遣で日々食いつなぐのに精一杯なんて状態じゃ
恋愛なんてしている余裕ないんだけどさっ

企業内保育園とか育休の推進なんて
ヘボイ政策じゃ「
子供もう一人」なんて
考えにならないのが分かんないのかねえ

やっぱり日本の官僚や政治家は「戦略的思考」ができないとしか言いようがない