日本とフィリピンの間で…

elenapanda552009-03-24

都内の郊外に住んでいますが
最近フィリピン人女性をよく見かけます

それも定住者?らしく
子ども連れとか自転車に乗って…
みたいな感じで。

お隣の市はなぜかフィリピンパブが多くて
そこから派生したのかしらん?
とも思いますが

以前住んでいた横浜は
外人が多くて
フィリピン人の女性も
いろいろ福祉を利用してました

彼女たちのたくましさというか
太っ腹さというかアバウトさは
いい意味でも悪い意味でも勉強になりました…

現在日本には10万人以上のフィリピンの方が
住んでおられるようですが
あまり注目されないのはどうして?
つい最近不法滞在の両親が強制送還されてしまう
フィリピン人少女の報道があったので
ふと思ったのですけど…

別のアジアの国とはちょっと
違う形で日本の社会に溶け込んでる?
というか
華僑・印僑は世界のどんな辺鄙な国でも
見かけますが
意外とフィリピン人も
世界に進出してるんですけどね
(比僑なんてきかないし)

個人的な印象からいえば
あまり商才がないので
現地社会では目立たないのかもって気が…
(華僑の方はどんな国でも漢字をデカデカと掲げた
中華料理屋をやっているのですぐわかります)

欧米でも有名人などの出身で「フィリピン系…人」
なんて言うのもあまり聞かないし
(私が知っている範囲ではリア・ディゾンぐらい)

おおらかで笑顔の素敵な人たちなのだけど
やっぱり母国には帰りたくない人が多いみたい
「ニホンジンダイキライ デモ クニニハカエラナイ」
という話も聞いたりしました

フィリピン人の女子中学生が
日本に残りたいのも無理はないのでしょうか…?