ドラマのヒロインは私

elenapanda552009-08-16

以前林真理子さんが
自由奔放なヒロインが登場する作品を書いたところ
「私のまわりにあの作品の主人公そっくりな人がいる」
と言われたが
次の作品で地味で耐える女を描いたところ
「あの主人公は私のことを書いたのかと思った」と言われたという

やはり読者・視聴者は
自己投影しながら
ドラマや小説にのめりこむのであろうか…

たまたま今やっている橋田壽賀子ドラマの話をしていた時
「意外とハマっちゃってさー」という人が数名…

でも内心
「あんたたちが橋田壽賀子ドラマそのものだよ」
と突っ込みたくなった。
三人ともそろいもそろって
小姑とお局様たちでありました

私は若いころから
あの当てつけのセリフのオンパレードと
無茶な人物設定がどうも苦手なのですが