JALって昔すごかったんだよ

elenapanda552009-10-24

今経営再建が問題になっている日本航空

あのJALがねえ〜という思いが否めませんが
昔はJALなんて高くて乗れなかったもんだけど

JAS(懐かしい〜)とANAばっかり乗っていたあたしは
初めてJALに乗った時
スチュワーデス(死語ですか?今はCAです)の
お姉さんたちのきれいさにびっくりしたもんです

その後もJALには縁がなく
でも元JALのCAという方と教室で一緒になった時
「あのころは仕事もきつかったけどお給料もそれなりに良くて
給料を一カ月引き出さないでも生活できた」
(その方は実家に住んでいる人だった)
という話を聞くと
なんだか別世界みたいに思ったもんですが

またうちの近所にある豪邸の住人
ご主人がJALの整備士だったとか
もう30年以上前に建てた話とはいえ
それでも立派なおうちでした

やっぱり公的資金とか言う前に
もう少し庶民のものになってほしいなあ
日本航空さん