バブルなんて知らなきゃよかった

elenapanda552009-10-25

貧乏暮らしの人が成り金生活に慣れるのと
お金持ちの人が貧乏生活に慣れるのと

どっちがつらいだろうか?

昔は武家の子女などは
贅沢に慣れさせてはいけないと
質素倹約をたたきこまれて育てていたようですが

同じぐらいの収入と社会的地位を持つ人同士で
貧しい家から苦労して成功した人と
経済的に恵まれて育った人
どっちを選びますか?

私の大学のときの講師の先生
「すれたところがないから」と
経済的に恵まれて育った方を選んだとのこと

まあ夫婦仲も当時は問題ないようでしたけど


最近思うのがあの頃より月収はいいはずなのに
なんでこんなに生活は苦しいんだろうってこと

あのころはもっと服も買えたし
本もたくさん買っていた
コンサートもバンバン行っていた
CDももっと遠慮なく買っていたんだけど

物価は確実に上がっていて
社会保障は低くなり
金利はどんどん下がるばかり

日本の貧困率の低さが問題になっているけど
でもバブルなんて知らない方がよかった