日本のアンカーウーマン

elenapanda552010-01-17

長野翼ちゃんが結婚へ…との
報道がありましたが。

最近のフジテレビの「局アナという名のタレント」
ばかりの中で
数少ない
まともなキャスターと思っていたので
ちょっと残念。

相手が野球選手ときいて
福島弓子さん狙い…?
なんて思ってしまいました

日本のテレビで堂々とアンカーウーマンとして
バリバリにニュースを読む人になりそう
と内心期待していたのですけど。

報道キャスターは
余り家庭運に恵まれないイメージが
あるので調べてみると

櫻井よしこさん…バツイチ
小宮悦子さん…バツ2
膳場貴子さん…バツ2
田丸美寿々さん…バツイチ

笛吹雅子さん…未婚
長峰由紀さん…未婚
丸岡いずみさん…未婚

まあ当然例外もあるわけで
安藤優子さん…バツイチだけど今は既婚
三雲孝枝さん…既婚。一児の母

これを「キャスターは家庭を犠牲にしなければならない職業」とみるか
「日本のマスコミがまだまだ家庭と仕事の両立が進んでいない」
とみるか
難しいところです

(確かにフジテレビはママさんアナウンサーを非常に冷遇しているしね)