ネットでは言いたい放題できるわけ

elenapanda552010-02-08

橋田壽賀子ドラマを

どうしてもあたしが受け付けないのが

大抵言いたい放題のキャラが出てくるのに

げんなりしてしまうところである

(赤木春恵や泉ピン子や沢田雅美がやってそうな役どころ)

小さい頃は「あんな言いたい放題の人いるもんかねえ」

と思ったけど

大きくなって社会に出て

意外といるもんだなあ〜と気づく。

あちこちにいるわけではないけれどね。

今の職場でも久々に遭遇。

まああれだけ思っていること

ポンポン言えたらいいだろうと思うけど

本人はキチキチ・カチカチした性格だから

四六時中カリカリしている。

実の息子さんにも

「朝から怒鳴ってないで

もう少しさわやかな気分にしてくれない?」

と言われたそうな。

でも世間一般の大多数の人は

言いたいことが言えずに

「物言わぬは腹ふくるるわざ」を

日々こらえているのだろうな。

その発散の場がネットなのだろうか?

面と向かって言えない悪辣な文章だから

まあ気にしないのが一番らしいですよ。