幸せのかたちは一つじゃない

elenapanda552008-07-15

幸せのかたちというものがワンパターン化しているから
それから外れた人たちは自分を
人生の脱落者・屑だと思う

とはいえ
マスコミで描かれている幸せのかたちは
どうしてワンパターン、マンネリズムから
脱却できないのだろう

もしも人生の幸せが結婚と子供しか無かったら
それから外れてしまった人たちはどうなるのだろう

あるいはその「幸せ」の裏に潜むもろさを
どうして人は気づかないのだろう

離婚、死別、病気、事故、解雇、子供の非行
私たちの人生には
思いがけないものが突然降ってくるのに
それは決して他人事ではないのに

時々海外滞在ものをみていると
すっごくうらやましい
日本にはない
生活のゆとり、豊かさがあるからだ
日本では幸せを保証してくれるのはお金しかないのに