それでも人の親ですか

elenapanda552009-11-18

施設に以前勤めていた時
いろいろあって一人で子供を出産する妊婦さんがいました

無事子どもを産んで
「私はこの子のために生きます」と
彼女なりに感動するものがあって
命の大切さや人間の愛などを知ったのかと思いきや

舌の根も乾かぬうちに
同じ施設にいる入所者を攻撃し始めました…

ちょっと相手が知的に問題のある人だったので
まあまあ…と
向こうの事情も考慮しましょうよと
説得したかったのですが

出産しても自己チューは
簡単には治らないみたい

子供を産んでいるからといって
誰もが人間的に成長するか
それは必ずしもそうとも言えないのに
子供を産んでいない人は
みんな未熟みたいに見られるのは何だろう

松ちゃんが結婚を公表した時
「あなたも人の親ですか」と浜ちゃんがコメントしたけど

それでも人の親ですか?
って言いたくなるような
モラルや礼儀のなってないような
最低の親が
最近多くありません?