権利があるのなら義務を果たして

elenapanda552009-12-30

児童虐待防止のため親の親権一時停止も視野に入れた
法律改正を諮問委員会が提出したんだって

http://mainichi.jp/life/edu/news/20091231ddm041100006000c.html

確かに「親になること」に対して
もう少し自覚を持つように
社会が促す必要があるのではないか…?

避妊に失敗して成り行きで子供産んで
気が向いたときだけかわいがって
あとは放置と言う親がぽつぽつ増えてるよな〜

いざ問題が起きて第三者介入となると
「あたしがお腹を痛めて産んだ子」「この子は私の命」
「この子なしでは生きていけない」とか
騒ぐ人もいるし…

児童相談所」という言葉が出てくると
「親権は俺がもってる」「うちのしつけに口出すな」と
騒ぎだす
普段はしつけも家事もしない男性も同じ

そういう時だけ感傷的になるなら
ちゃんと毎日ご飯食べさせてあげて!
ちゃんと毎日お風呂に入れてあげて!
ちゃんと毎日きれいな服を着させてあげて!

親権と言う権利があるなら
当たり前の「衣食住」を毎日
子供たちに保証する義務を果たしてあげてください

以前「犬を買うってすてきですか」というパンフレットを読んだ時
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
これを「子供バージョン」にしてくれないか?
と不謹慎にも思ったもんだ

子供なんて汚くてうるさくて全然かわいくないもの
でもそれでも責任持って育ててるんだけどな
一般的な親はね

気が向いたときだけ
目に付いたご近所の野良猫に
「ネコちゃん〜かわいい」とえさをあげて
避妊もさせずに放置して
何かあると「うちの猫じゃありません」
「小さな命がほっとけないんです」という人と
あんまり本質的に変わってないじゃん